本文へスキップ

子どもとともに「喜びと感動のある学校」を創ります。吉川市立美南小学校

電話でのお問い合わせはTEL.048-984-3730

〒342-0038 埼玉県吉川市美南4丁目17番地3

お知らせinformation


学校から保護者様へ   / 学校だより NEW! / 学年だより NEW! / PTAより 

【重要】学校から保護者様へ

・開校記念日の制定について
 ・開校記念日を6月15日とする。
 ・根拠…吉川市学校設置条例の一部を改正する条例より
 ・平成26年度より適用 ※詳細は配布文書をお読みください。

・地震に備えた防災総点検について   

 ・家庭の防災点検シート(埼玉県危機管理防災部)
  今年度埼玉県が実施した地震被害想定調査によると、東京湾北部を震源とした首都直下地震が発生した場合、県南 東部で最大震度6強となり、県全体で約1万3千棟の建物が全壊するなど、県内に大きな被害をもたらすと予測され ています。
  こうした大規模地震による被害を軽減するためには、日頃から地震に備えて家庭、職場、地域での備えを充実・強 化することが必要です。
  このため、埼玉県では、東日本大震災の発生から3年を迎える今年3月を重点期間として、県、市町村、県民、事 業者、学校などが一体となった防災総点検を実施いたします。
  点検シートを御活用いただき、家庭どで災害に備えた防災点検を実施しましょう。
 

・インフルエンザ等への対応について   

 ・インフルエンザ等への対応について(平成26年1月10日付 配布文書)
  ※感染予防に向けて → うがい、手洗い、換気の励行
  ※感染防止に向けて → 発熱や体調不良の場合は必ず医師の診断を受けてください。
  ※出席停止について
  ☆詳細は、文書をご参照ください。

・緊急メールについて   

 ・携帯メールによる緊急連絡に係る登録について(平成25年4月10日付 配布文書)
  ※携帯メールは、常に配信されるものではありません。上記リンクをご確認ください。
  ※携帯メール登録後、配信の際にメールが届かない場合は、フィルタリング等の問題がある可能性が高いです。
  →解消の手順につきましては、上記リンクをご確認ください。
   解消しない場合につきましては、各携帯電話取り扱い店及び、各携帯電話会社にお問い合わせください。

・家庭学習について

 ・家庭学習の手引き【美南小】
  ※家庭学習の習慣をつけるための手引きです。学年の発達段階に応じた内容で家庭学習に取り組みましょう。

・「いじめの問題」(政府広報) 

 ・いじめのサイン【外部リンク】
  ※家庭での子どもの変化に気づくためのポイントが載っています。ご活用ください。


学校だより

平成26年度 学校だより NEW!
 ・6月号 ・5月号 ・4月号
   
 ★情報保護の観点から、配付物とネット掲載の文書データは、様式が異なる場合があります。

学年だより

平成26年度 学年だより NEW!
 ○1年生  6月号 5月号 4月号
 ○2年生  6月号 5月号 4月号
 ○3年生  6月号 5月号 4月号
 ○4年生  6月号 5月号 4月号
 ○5年生  6月号 5月号 4月号
 ○6年生  6月号 5月号 4月号

 ○たけたん 6月号 5月号 4月号
 
  ★情報保護の観点から、配付物とネット掲載の文書データは、様式が異なる場合があります。

PTAより

連絡
・本年度もPTA活動へのご協力をおねがいいたします。
・PTA広報「クローバー」を配布いたしました。お読みください。
・アルミ缶回収のご協力、ありがとうございました。
・運営委員会だより(平成25年 4号)が発行されました。お読みください。
 裏面の「ねっぱとくん」の詳細は、http://www.saitamaken-pta.jp/np/
 または「ねっぱとくん 埼玉県PTA連合会」で検索可能です。(外部リンク)

information

吉川市立美南小学校

〒342-0038
埼玉県吉川市
美南4丁目17番地3
TEL.048-984-3730
FAX.048-983-526
8